国内旅行参考サイト

観光バスでの思い出・修学旅行

修学旅行は冬に行きました。観光バスのバスガイドのお姉さんは当時22歳か23歳だったと記憶しています。中学生相手に四苦八苦、色んな質問やツッコミやムチャぶりなどを何とか対応していました。バスガイドさんを見てすごいなぁと思ったのは、進行方向と逆を向きながら、長時間立って話していること。乗り物酔いがひどい私にとってはスゴ技の持ち主にしか見えませんでした。広島へ行く途中、関門海峡を通る際少し停車して観光する時間があったのですが、北風の冷たさと寒さでトイレを済ませてすぐバスへ引っ込みました。
ものすごいタイミングだったのですが、修学旅行中に、広島で34年ぶり(?)の記録的な大雪に見舞われた私達一行。宮島を観光したり鹿のエサやりをする予定ができなくなり、まさに「バスの旅」となってしまったのです。予定が大幅に変更してしまったのでテンションが下がってしまった私達。そんな私達にバスガイドさんは「こんな時に長崎から遭遇した私達はすごい運の持ち主ですね!今度宝くじ買ってみましょうか」などと、場を和ませるような会話を頑張ってしてくれていました。
結局、バスの旅となった中学生の修学旅行では、大雪の影響か、高熱を出した生徒が多く、(その中に当時片思いしていた彼も寝込んでいました)宿の売店でお土産を買いこんで終了となりました。バスガイドさんも大変だっただろうなぃお疲れ様でした。

注目の国内旅行の参考になるネタは役立つこのホームページでチェックしてみてください

Copyright (C)2017バスツアーでお気軽日帰りレジャー♪.All rights reserved.